寒仕込みの味噌づくり

~酵母が活きた生麹でつくる!おいしいお味噌~

11月29日(木)13:00~14:30
老舗もろぶた作り麹と国産大豆で手前みそを作ってみませんか?
お味噌2.5キログラムお持ち帰りと、ご試食タイムもあります!
1300年もの昔から、日本人が食しているお味噌。
発酵食品は、身体の免疫力も高めます。そんな身体が喜ぶ美味しい手づくり味噌を作ってみませんか? お味噌づくりは思ったより、作ってみると簡単です。
一度、手づくり味噌を食べた方は、やみつきになるほどです。
お味噌は、一般的な「十割味噌(麹と大豆の割合が1対1)」ではなく、江戸時代創業老舗の生麹と蒸しつぶし大豆を使い、熟成が早い「二十割味噌」の合わせ味噌を約2.5kg作ります。
そのほか講座では、お味噌の歴史や日本各地のお味噌の話しをしながら知識を深めていただきます。

★講師プロフィール
幼い頃より母親のつくる味噌で育つ。結婚後、子供にもなるべく手作りを食べさせたいという思いで、味噌づくりを始める。10年程前より「味噌教室」を自宅で始める。
毎年希望者が増えているため、みそソムリエの資格を取得し、本格的に手作りみその活動を始める。関東圏の各カルチャーセンターより、依頼を受け、講座を実施中。
4,320円(税・材料費込)
※キャンセルは1週間前まで。それ以降は全額お支払いいただきます。
蔵迫みどり(みそソムリエ認定協会認定みそソムリエ、食品衛生責任者)
子供に手作りを食べさせたいと思い、10年程前より「味噌教室」を自宅で始める。
◆持参品 エプロン、手拭きタオル、丈夫なエコバッグ(2.5㎏のお味噌を入れるため)
お申し込み